食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

潜酔狂

二家族で沖縄旅行行きました 結論から言います「ひのえ最高でした」通りすがりに看板と店構えが良いと勝手に判断 1.宿泊先から車で10分位でしたが、行きも帰りもお店側が無料で送迎してくれて、まず感動 2.妻の妹が8月誕生日(当日ではない)伝えると、写真の…

鯖寿司 栃生梅竹

トロトロの目玉焼きののった定番のデミグラスソースのハンバーグ。ハンバーグがたべたくなったときよくたべます。生野菜とお味噌汁もついてくるのでバランスも良いですよ。テイクアウトだとお味噌汁はつきませんので、ご注意を。パスタランチをいただきまし…

ピザ酒場 KEN

神戸に行くのでお勧めのお店を教えてーと神戸出身の友達に聞いたところ 一番に「このカフェおすすめ!」と言われました 大きな魚のモニュメントの横にあるカフェで、ちょうどその日は夜はイベントだったらしく 時間ぎりぎり間に合った感じでした。店内は天井…

通草亭お好み焼店

イタリアンなのに、麺は細いうどんのようで味付けは焼きそば。 上にミートソースがかかっている横には、しょうがが添えられています。 組み合わせははちゃめちゃなのに、他にはない味になり、定期的に食べたくなります。結婚記念日プレミアムコース 3980円で…

八雲和風レスト

コの字型のカウンターしかないとてもせまいけど、いつも満席で行列の繁盛店。 ジンギスカンはマトンとは思えないほど、臭みがまったくなくとてもやわらかいお肉で また一人前735円という安さにも納得がいくお店でした。このコーヒー、本当にとっても美味しい…

このみ

限定6食ランチとありますが、12時過ぎに来店した時には、まだ大丈夫なようで、ほどなく、10分ほどしてから「限定ランチ完売」と貼りだされていました。 手打ちパスタが大好きなので、頼んでみたのですが、少しコシに欠けるかな?モチッと感がなく、にょ…

Restaurant Joyfull 諸富店

常連さんに連れて行ってもらいました。その時々の仕入れによって裏メニューがあったり…。 ジビエは本当にレアケースですので、いつもは置いてないかも。 とても狭い路地にあります。知らないと入っていかないような隠れ家的居酒屋さんです。 コワモテだけど…

ルーマ

本日のランチでレバニラ炒め定食を注文。このボリュームで500円はスゴイ! レバーは一度揚げているのか、全く臭みがないので苦手な夫も食べられましたよ。 「本日のランチ」じゃなくても通常は580円。全体的にもこのお店は安いのでリピしています。なんて上…

和歌山水了軒一

和歌山県の名物、めはりずし。おすしと言うよりおにぎり。 高菜の葉でご飯を包んでいます。(中に刻んだ高菜漬け?が入っています。) めはり定食Aは、 これが4つに、めざし、豚汁、とろろが付いています。 お値段は1300円です。 高菜の味とご飯が一体…

羽黒山レストハウス

ここは野菜がおいしいことが売りなので、ランチコースには必ずサラダバーを付けることをお勧めします。 そのサラダバーの野菜たちは大量に切り置いたカット野菜を使うのではなくて、 ごく少量ずつ目の前で切り分けてもらえるので常時新鮮です。 しかも普段フ…

春蘭中国料理

鉄鍋にのってるのでアッツアツ! 熱々フェチの私としてはうれしい限りです。 中身は普通の餃子よりも、もっと肉!って感じ。 最近グルメ番組で“肉々しい”という表現を聞くことがありますが、 肉々しい??普通言うなら憎々しいやろ!なんてそれを聞くたびに…

ラーメン中華タロウ

あぶりえびチーズ105円をオーダーしました。 炙りえびは、よく見かけますがチーズで炙ってあるので、興味津々です。 運ばれて来たのを見ると、なるほど普通の炙りよりも若干焼き色が付いています。 チーズの焦げ目だと思いますが、お味の方は…チーズが香…

快活CLUB盛岡上堂店

¥1050のJAF会員優待のセットです。まぐろ・やりいか・生サーモン・甘エビ・玉子・ネギトロの手巻き・まぐろのチーズ炙り・煮アナゴ・ゆで大えび・ししゃも子・わらびもち・ミニサラダ・赤だしのセットです。平日限定でした。一つずつ味わって食べられて…

たべ頃のみ頃 楽笑屋

天婦羅の牡蠣はあまり他のお店にないので注文してみました。衣がさっくりとしていて牡蠣はクリーミーで美味しかったです。野菜の天婦羅もついていてボリュームがあり満足度が高かったですし、器も凝っているのでとても楽しく頂きました。値段も手ごろで美味…

料理家 はづき

通りから少し入ったところのビルの2FにあるDozeカフェ。 お店の横に車4台分駐車場があります。(コインパーキングも近所にあり) 階段を登っていくと左手に大きなガラス窓・・・・そこからお店の様子が見られます。 店内はまるでお家。カフェではめすらし…

裕次郎そば

写真のえびシュウマイは追加で頼んだものです。セット料理に是非追加で頼んでください。 いつもの癖でおしょゆうをつけてしまいましたが、味がしっかりついているので、必要ないです。 とてもおいしかったですよ。どの料理も丁寧で素材を楽しめるもので、こ…

BIG WAVE 古川橋店

白と赤のコントラストが目を引きます。挽肉の旨味が加わった奥の深いトマトソース部分と、きのこの優しいクリーム部分と、2種のソースが混ざり合った複雑な味わい、と3回楽しめるスパゲティです。仙台に行く機会があれば必ずこれを食べに行くと心に決めて…

彩葉

サイゼリヤのスタンダードメニューといえば、このミラノ風ドリアを置いて他ありません。税抜300円を切るコストパフォーマンスに加え、程良い舌触りのターメリックライスにクリーミーなホワイトソース、これにコクまろミートソースがアクセントとなって、口の…

Cafe Restaurant Poone Poone

お昼にも、飲んだ後にもオススメできるチャーシュー麺。スッキリとした豚骨ラーメンに合性抜群チャーシューが5枚!。北九州発の豚骨のみスープに使った「博多豚骨」を茨城で食べられる数少ない店。他にも「しょうゆ」や「味噌」、スープなしの「油そば」、あ…

カンフーレ

スープ、サラダ、ライス、そしてチキンステーキのセットで1200円くらいでした。 観光地沖縄なら普通の値段かと思います。 サラダのドレッシングが初めて味わうもので、とても新鮮でした。欲しいけど・・・ スープも濃厚なポタージュだったです。 チキン…

べこや

ラーメンは何がおすすめか伺ったところ、この塩ラーメンが良いとのことでしたので、食べてみました。もう1人は味噌ラーメンを注文し、セットで高菜めしをつけました。塩ラーメンはゆずも入れてもらい、とてもあっさりして食べやすく、夏には特によいと思いま…

自然食ビュッフェ ぶどうの丘 新静岡セノバ店

美味しいインドカレーをお腹いっぱい食べられるお店 ランチバイキングは土曜日曜も営業しています カレーは甘いものから辛いものまで6種類 どのカレーも美味しいです 珍しかったのが右上の茹で卵が入ったカレー マイルドでとてもいいお味 チキンカレーも食…

一鐡

司馬遼太郎さんの長編小説『坂の上の雲』のミュージアムは、松山城の近く(大街道駅)にあります。 地下1階、地上4階建てのミュージアムは、建築家・安藤忠雄氏による設計。 空中階段に代表される独特な造りの館内はひと続きのスロープで結ばれ、来館者はゆ…

イタリアンレストランフィオーリ

会社の同僚が パンケーキ食べたと聞いて後輩と行ってきました。注文後、焼いてるようで15分くらい待ち良い香りがしてきたと思うと運ばれてきました!甘い物が苦手な私でも 見た目で元気がもらえます味は 甘すぎず 酸っぱすぎずケーキも多過ぎず さっぱりと完…

和風中華 かい

景色の良いところで美味しいステーキを食べれるなんて♪パンかご飯を選べるのですが私はご飯をチョイス。お肉は少し固めですがステーキだからこんなものかな。たまねぎが多かった。蒸し野菜にも少し味が付いてたら良かったな。ただし店の雰囲気は最高です!豪…

花郎亭

友達と初めて愛知県名古屋の駅前に月の雫を食べに行きました。感想としてはめっちゃくちゃきれいで素敵でオシャレでした。初めていきましたが美味しいかったので1回は行く価値はあると思います。ただ週末はめっちゃ混んでます。早めの予約を!このお店はサ…

日本酒処 参壱丸撰

父親の誕生祝に利用させてもらいました。滝の流れる窓際の席に座らせてもらいましたが、木の温もりを感じる店内はとても居心地がよく、広々としていて落ち着いて食事をしたい方にはぴったりだと思います!都会のほうでこのような雰囲気はなかなか出せないと…

マクドナルド 7号線大館店

千葉NT周辺は、ファミリーレストランが多いため、山海さんは落ち着いて食事が楽しめる貴重なお店です。お料理はどれも大変美味しく、お酒もお料理に合うものが厳選されているようでした。ただ、お酒も楽しみながら食事をするには少しペースが速く、120分~15…

山田屋 代官町店

写真はバーニャカウダですが、トマト鍋が食べたくて当日予約しました。そしたら、テーブルに予約者の名前が入ったハガキが用意されていてびっくりしました。トマト鍋は魚介たっぷりでトマトの大きさもちょうどよく最後のリゾットまでほんとに美味しかったで…

BAR 101

適度の歯ごたえがやみつきになるチャーシューメン。当店オリジナルの秘伝のタレでじっくり煮込んだ焼豚が評判です。昔ながらの中華そばを守り続けている店です。山陰ではこの米子独自のだしの取り方を店主が研究し現在の味にアレンジ、進化し続けています。…