食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

裕次郎そば

写真のえびシュウマイは追加で頼んだものです。
セット料理に是非追加で頼んでください。
いつもの癖でおしょゆうをつけてしまいましたが、味がしっかりついているので、必要ないです。
とてもおいしかったですよ。
どの料理も丁寧で素材を楽しめるもので、ここが大衆中華との線引きされるところなんだなと納得しました。
オードブルのセロリとイカのやさしい味付け、中華団子は久々にこの料理のおいしさをきずかせてくれる物でした。
お茶がサービスでついてきます。
又是非うかがいたいと思える店です。
季節限定メニュー。
この店は季節に応じた炭火焼料理が出てきます。
今日はかつお
卓上の七輪で店主がその場で「たたき」にしてくれます。
出てきた瞬間「デカっ!」と驚くくらい厚く切られたかつおは食べごたえ充分です。
外側が熱く、なかがみずみずしいかつおは不思議な食感。
鮮度がいいのかまったく臭みがなく、かつおって臭くないのね、と認識をあらたにしました。
ランチコースをいただきました!■前菜・秋刀魚のスモークサラダ■パスタ・鶏もも肉と白ねぎのトマトパスタ ローズマリーの香り■メインディッシュ・白身魚のジャガイモ包み焼き サワークリームソース■デザート・洋梨の赤ワインコンポート チョコレートソース シナモンジェラート添え優雅なロビーすぐ近くにあるレストランです。
木を基調としたあたたかみのある店内で、照明も暗めなので自然と落ち着けました。
さらに厨房はガラス張りでシェフの姿も見れました!お料理の説明もとても詳しく丁寧にしてくださいました。
特にメインの『白身魚のジャガイモ包み焼き サワークリームソース』は お魚をジャガイモで包んでしまう発想に驚き!棒状なので一見お魚料理には見えませんでした。
ジャガイモの層は薄くしっかりお魚を味わえます。
サワークリームをたっぷりつけて食べるのがおすすめ!デザートの『洋梨の赤ワインコンポート チョコレートソース シナモンジェラート添え』は珍しいシナモンジェラート洋梨がとっても合います。
お皿が透明だったので赤ワイン色の洋梨がとても綺麗でした。
私は11時すぎに行ったのですいていましたがランチタイムにはほぼ満席でした!特に優雅な時間、特別な時間を過ごしたいときにおすすめのお店です!