食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋呑夢呑夢

とろっとしたスープは、食べ終わるまであっつあつ♪ 鰹節の香りが美味しさをパワーアップ☆させます。 他にいままで出会ったことのない中華そばです。 そして、穂先のやわらかい部分だけ使ったメンマがこれまた旨い!! あぅ....よだれが出ます><ケーキセット…

POPO

サムギョプサルが食べたくなったらココ! 肉厚のサムギョプサルは食べ応え充分です! なんといっても食べ放題の野菜の量が半端ないです!よく付け合わせの野菜でしなびた野菜が出てくるお店もありますがココは違います!野菜の鮮度も良く食べ放題って。。。…

カラオケ&パーティー 時遊館 鶴岡新斎店

はじめての方はビックリするぐらいの量です(一般的な、ざる盛りの2.5倍はあるかなと) 量だけではなく味もナイスです 店の中の蔵を利用して座敷で食べれるので雰囲気も抜群。 コーヒーは無料セルフサービスになっているのも嬉しい地元でよく行くお好み焼き…

ビュッフェレストラン エズ

1,200円で、スープ、メイン、デザート、ドリンクのフレンチランチがいただけます。 この日のスープはかぼちゃ。 メインはスズキの赤ワイン味噌ソース。 デザートはブラマンジェ。 珈琲と一緒にいただきました。 久々のお伺いでしたが、お店の内装や雰囲気は…

童楽Bar ぷりずん

花巻遠征の寄り道でそちらに伺いました。 千円ですので高そうな料理はないですが、一つ一つ丁寧に作られたものばかりでみんなあっさりとして美味しかったです。 地元じゃないのでまた伺えないのが非常に残念ですね。大将の丁寧なお仕事と可愛い女将さんに癒…

こだぬき亭

さすが老舗のカレー屋さん。 コクがあって深みのあるカレーです。 辛さは選べて私は真ん中よりちょい甘めの「小辛」に。丁度いい辛さでした。 チキンは骨ごと1本入っていて、肉の旨味がしっかり出てます。 それにトマトの酸味が加わって素人では出せない味わ…

黄昏パラダイス

ランチで行きました。 お店の人のおすすめがガンボだったので、これにしました。 デジカメが不調でガンボの写真がのせられなくて残念。 すでにのせられてる写真より、ボリュームがあって美味しかったですよ! おすすめに乗ってよかった。 食べたことがない味…

からしや

骨付きチキン・ゆで卵・マッシュポテト・水菜・レンコンといった野菜をふんだんに取り入れた ココナッツスープベースのスープカレー。 レンコン=ソテー 程よく水分が抜けた焼きレンコンを サーヴ直前にトッピングしているようです。 なので、美味しいスープ…

ふくろう

クリスマスに彼女にプロポーズするのにジャック大森店さんに相談しました。 普段から、明るい接客や、アットホームな対応に魅力があり、週に1回程通っているのですが、 プロポーズの相談にも、とても真剣に乗ってくださり、なんと、お店全体でプロポーズ大…

コーヒーショップ ファゼンダ 奈良南店

お子様用セットメニューとして人気のカレーがいただけるセットには 唐揚げやポテトフライなど子供の好きな食材が詰まっています。 現在は感謝フェアのために39円での提供でコストパフォーマンスは最高です。 通常価格も523円と良心的で家族連れに人気が高い…

シベールズカフェ 天童店

店内はご夫婦でされている様子で、昔ながらの喫茶店でした。メニューは悩むほど多くはなく、14時までの日替ランチ(1000円)を注文し10分程で運ばれて来ました。大皿にお肉と野菜のピリ辛炒め・切り干し大根と野菜の和えもの・ミニ冷奴・サラダが盛られており…

いまむらお好み焼き

名古屋駅高島屋の北海道物産展内イートインで西屯田通りスープカレー本舗。留寿都もち豚のスープカレー1470円にチーズトッピングで計1638円。具材は留寿都もち豚のほかじゃがいもインカのめざめ、タマネギ、マッシュルーム、ニンジン、キャベツ、ナス、水菜…

しま

父の実家が焼き肉屋「金海」の側にあります。お盆と正月に父と共に帰省する際には必ず立ち寄っています。お肉の切り方やサイズ感が丁度よく、自家製のタレと絡めると、その美味しさは格別。値段は良心的、コストパフォーマンスが高い。 好きなメニューは牛ホ…

赤しぇっと

本当につきだしから始まって、工夫のこらされた料理の数々 御簾などで仕切られているのでこじんまりとしたスペースだけど空間演出は見事です。 はじめてしった塩焼きの鰹の内臓部分はとても安くて美味しいくて日本酒トータル 3合のんじゃいました。「新子入…

グランパ

モーニングセットにフレンチトーストがあります。 ちょっと珍しい感じですよね。 トーストのセットだと380円、フレンチトーストのセットだと480円です。 アイスコーヒーにしましたが量もたっぷりあって良かったです。富士屋と書いた灯があるだけの昔な…

SEEDS

華ランチはぜひ予約して食べ放題を。点心は大きくてでも大ぶりなお味でなく。個人的にキライなしいたけがはいったのもあるけど、好きなものを頼めます♪点心が食べ放題なのでお米少しに、と思いきや、お米もおいしいし、スープもそえてるだけでなくお野菜もお…

Les Vosges

日曜の夜にお客様と伺いました。 烏賊のお造りに寒鰤(確か)のお造り、他に数点オーダーし、 頂きました。 烏賊は想像以上に美味しく(鮮度も良い)早々に完食です。 下足等は焼く・揚げるを選択出来ます。 この日は焼きで頂きました。 (焼いても美味しい…

ドリンクがドリンクバーになっており、冷たいものが四種類ぐらい、ホットは珈琲のみでしたがいろんな種類がお代わりできるのは有難いですね。またお野菜も取り放題ですし、しゃぶしゃぶは二種類スープが選べて良かったです。前菜、サラダ、写真の屋野菜プレ…

Cafe Bar LIFE

期間限定発売されている「あらごしみかん酒」がありました♪生ジュースを飲むような感覚の果実酒 女性にオススメ 「森伊蔵」はドリンクメニューには載っていません。ぐるなびシークレットクーポンでゲット ! 「あらごし梅酒 ヒレ酒」は、5月に行ったときのも…

日高屋 秋葉原駅前店

カウンターで商品を受け取ってまず驚いたのが、 その大きさ。 厚みともいいましょうか。 エッグが入っているので かなりのボリュームになってます。 フライドオニオンの カリカリ感と香ばしさがよかったですねぇ。 このビバリーヒルズバーガーに 使われてい…

コカ レストラン

宴会メニューの最後に、8人以上かな?だとデザートをホールケーキにしていただけ、さらにメッセージもいれてもらえる、というのでお願いしてみました。送別会だったのでこれからはばたく方へのメッセージを入れてもらいました。電話で”漢字とかはいるんです…

市場そば・ユッキーそば

ねっとりとしたレアな食感が今までにない感じでした。 スモークの香りがまたまた美味しさを引き立ててる。 熊本ではここだけという日本酒もありながら熊本のれいざんもあって、地元の人にも観光客の方にもうれしい品揃えでした! 辛子蓮根がこれまた注文して…

京町家INARI

生野菜(レタス)以外、ポテトサラダのなかに入っているものはすべて燻された薫り高い味わいです。舌の上だけではなく、鼻の奥の方に抜けるときの燻し香も楽しめて、二度美味しいです。結構ボリュームがあるので、二人でシェアがいいかな、と思います。大分…

清寿司

メニューに写真が無いので、お料理の名前だけでは良く分からない料理でしたが その分、事前に女性のスタッフが「イチオシです!」と丁寧に説明してくれたので、 注文してみました。 (とにかくこのお店の女性スタッフは素晴らしい! 予約のための下見段階か…

魚民 寒河江店

ゆず胡椒との相性がバツグン!!虜になる味!!。煮干しをきかせた濃厚スープが美味しい塩ベースのつけ麺です。8層もの生地で仕上げ、桐箱で熟成させた麺、厳選された素材で手間ひまかけて取ったスープ、そして「奇跡の塩」と呼ばれる「パタゴニア湖塩」を使…

コモンズクラブ

写真は800円のサクラランチセットです。 カレー、ナン、ご飯、サラダ、チキンがセットになっています。 カレーは数種類の中から選べます。(選べるカレーの種類は失念(汗 いつもチキンカレーを頼むので・・。5・6種類ほどあったかと思います。) 写真はチ…

来来亭 秋篠店

ミラノ風ドリア 299円 旅行の帰りに食べに行きました。 感想をまず一言言うと・・・ 安い!安すぎる! しかもなんだろう・・・ドリアって・・・こんなにおいしいものだったっけ? 言葉で表すのが返って悪影響かもしれませんが なんだろう・・・舌触りがす…

ふく泉 本店

今日の素材は旬の食材寒ブリでした。塩味の効いた、歯応えの残る程度に叩かれた寒ブリの身と、付け合わせの生ワカメを一緒に食べると、ほのかに海の香りも感じられ、能登食材へのこだわりというのがわかる気がしました。とにかく美味しかったです! 飾り気の…

なんば一番 新居浜駅前店

博多駅、地下レストラン街にあるこちら 石蔵。 本日は、博多駅<石蔵 博多デイトス店 >で鯛めし天ぷらランチ980円です。 焼いた鯛の骨でとったスープで米と鯛の身をふっくらと炊き込んだらしい 鯛めし。 高いイメージですが、ランチは天麩羅・茶碗蒸しもつ…

くいしん坊 さかえ 一之木店

ふらりと米沢牛を食べに入ったお店ですが、貧乏旅行者だった私たちでも食べられるお値段で とても美味しい米沢牛が食べられました。 お店のカウンターで食べたため、焼き方なども教えていただけてよかったです。 ほぼ生の状態で食べられるため、柔らかくてジ…