食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

グランパ

モーニングセットにフレンチトーストがあります。
ちょっと珍しい感じですよね。
トーストのセットだと380円、フレンチトーストのセットだと480円です。
アイスコーヒーにしましたが量もたっぷりあって良かったです。
富士屋と書いた灯があるだけの昔ながらのお店、中もカウンターだけで子供がいないので私らの代でおしまいですわと寂しそうに語るおかみさんと、無口なようで話に乃てくるといろいろ話してくれるマスターの老夫婦二人でやっている店です。
常連さんと口コミでで聞いたという外国人が入ってきます。
京都のにぎやかな所の路地を入った一角の、落ち着けてリーズナブルの食事処、夜8時までやってます。
しょうゆラーメン+タマゴをトッピング、麺は中盛り。
普通でも中盛りでも値段は一緒(680円)なので、中盛りを注文。
お味の方はといえば、しょうゆなのだけど、ニンニクがほのかにではなく、かなりいい感じに効いているのでしょうゆラーメンだということをときどき忘れてしまうのです。
カップルで行ったら同じものを食べないと、その後キスすると拒まれてしまうかもしれません。
とにかく大満足のコースでした。
初めての来店で何を選んだらよいかわからなかったため、お店の方にお勧めを伺ったところ、3種類あるランチコースの中の最も価格の安いAコースでもおなかいっぱいで食べきれないお客さんも多いという話を伺い、Aコースを頼んでみました。
そしたらとにかくすごいボリューム。
しかも、料理もお刺身に始まり、小皿、メインのタイの塩焼き/煮つけ/アラダキ(3つからチョイスできます)、お味噌汁(大きなお椀にお魚一匹!)とにかく、ボリュームで目を楽しませ、味も抜群で、ぜひとも多くのかたにその味を堪能してもらいたいと思います。
駐車場も入りやすく、車で行きやすい場所にあり、お店も清潔なので、よく行くカレー屋さんです。
最初に行った時にサグカレー(ほうれん草を使ったグリーンカレー)を食べてから、虜になってしまいました。
ランチは680円(カレー1種とナン、ライス、サラダ)から。
豆、野菜、キーマ、チキンの4種類から、好きな物をチョイスします。
今回はは野菜カレーを選びました。
見た目はスープカレーっぽいですが、決して薄いわけではなく、さわやかながらも深い味わいです。
私はいつもノーマルですが、パンチが欲しい人は、好みに合わせて辛さも調節してくれますよ。
ナンはモッチリ感もあり、焼きたてなので凄く美味しいです。
また、ご飯はサフランで香りが付けられ、薄く味付けもしてあります。
ランチだとご飯とナンの両方がセットなので、両方楽しめ、私には十分なボリュームがあります。
次はディナーで食べたいと思います。