食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あかだま寿司

話のネタにと洒落で頼んだ、左五平名物のジャンボ焼おにぎり(1.2kg) いくらなんでもあれはデカすぎですよ!! 前もって4-5人前ですが大丈夫ですか?と言われたもの、残すのが 嫌なのでがんばって2人で食べきりましたよ! 塗られた甘味噌がこんがり焼かれ…

芦屋nana

しその香りのソースが絶妙です♪オープン当初幾度か来ていましたが、味やサービスのクオリティがオープン時と変わってきてしまい、足が遠のいていました。最近久しぶりに訪れましたが、とっても美味しかったです!お店も雰囲気が良いのもあって混雑していまし…

坐カフェ

ガーリックのきいたオイルがグツグツと音を立てている熱々の状態で提供されるので、見ただけでもテンションが上がります。 プリップリの海老が美味しいのは当然ですが、この料理のいちばんのポイントは海老の旨味が溶けだしたガーリックオイル! これをパン…

ちゃやこ

肉は新鮮でボリュームもあっておいしい。サラダ、キムチ、スープがついて、ご飯おかわりOKなのも嬉しい。食後にフリードリンクまでついて、890円とリーズナブル! また行くぞ~^^ 今度は夜、ビールといただきたいものです。なんていったって鉄鍋餃子が一…

炭焼市場 たい笑

牛肉麺の本場中国では大規模なチェーン店もある、人気メニュー加州牛肉麺が食べられる近くにお店があったと知り伺いました。 厚切り牛肉はとても柔らかくスープも牛の出汁がしっかり出ていてGOOD!! 八角の風味もほどよくて本場の味を感じました。 価格も安く…

メーピン

月によってメニューのテーマが変わり、中華がメインであったりフレンチがメインであったりと月によって様々です。でも、中華の月だから中華ばかりでないのが良かったです。天ぷらもあげたてサクサクで美味しく、塩も変わり種の塩がたくさんあり、違った味付…

セザンヌ 盛岡南インター店

うなぎ大好きで、探して行ったお店ですが、うなぎづくしが4000円で、肝の塩辛、うなぎの刺身、塩焼き、かば焼き、肝吸い、うざく、う巻き、シメにお茶漬けとお新香までついてます。 正直うなぎの刺身はいらないかなぁと思ってたけど、フグみたいにコリコリし…

YAH-MAN

山越うどんに行くつもりが日曜休みだったので、走っていてこちらを見つけました。 駐車場の車が地元ナンバーばかりなので安心して入ったら正解でした。 さすが本場のさぬきうどんですから腰があっておいしかったです。 地元の人が食べている変り種のメニュー…

市川鮨

ペッパーポーク(豚バラの黒胡椒焼き)をいただきました。甘辛いバーベキューソースに粒胡椒がアクセントになって、ご飯がすすみました。厚切りなのに柔らかくて、とてもおいしくいただきました。友人は、粗びきハンバーグを食べて喜んでいたので、次はハンバ…

まるきん寿司

お魚は新鮮で、特に美味しかったです。本日入荷という、ムツのお刺身を追加で頼みました!絶品でした!コース料理はお味が上品で、それぞれ楽しめました。冬瓜の美味しさも目を見張りましたね。照明が少し暗めで、しかも小さな段差があるので、トイレに向か…

cafe anello

年末の寒い時期に来店しました。 沖縄で初めて魚料理が美味しいと感じたお店です。 お一人様で入ったのですが、楽しく飲めました。 ぐるくんのから揚げ、写真のジーマーミー豆腐、白身魚のバター焼きなど食べた料理は全て美味しかったです。 泡盛は、店主に…

湖畔のやかた

バブル盛り半羽1850円。タコスの皮6枚(サクサクコーンとふわふわ小麦粉3枚ずつにもできます)、ベーコン、サボテン、焼玉子、トマトスライス、チーズ、アボガド、ハラペーニョ、トマトサルサ、香菜。本当に具だくさんです。身体に優しそうな野菜料理が多か…

Ciao Pasta

予約をして行ったのですが冬だったので水炊き鍋も予約しました。〆ゎラーメンだったのですが、ラーメン+ポン酢!?と悩みました。メニューが見づらく、注文するのが大変でした。やはり鳥の店!!レバー凄く食べやすかった。焼き鳥も美味しかったです。平日…

どボら

奥さんの誕生日に家族四人で初めて訪れましたが食べ放題のクオリティでは無くて美味しすぎてビックリしました!! 最初は小学生までは無料に惹かれて訪れたのですが子供が食べれる料理も有り最後にハニートーストをケーキ風にしてくれるサービスもして貰い凄…

Cranberry 白樺通り店

とにかく美味しい。ホルモンの本場、秩父に数年住んでいたのですが、まさにその味に出逢えて感激です。七輪と煙モーモー。これぞホルモンという感じです。辛味のつけだれが肉によく合います。おすすめはカシラ、白ホルモン、レバー、コブクロ、ヤワナンコツ…

ロッテリア モラージュ佐賀店

仕事で彦根に寄った際に来店しました。 パチンコ泰豊・彦根店内にある、いわゆる定食屋さんです。 食券を購入して食べるスタイルで券売機に目をやると やたらと油かすうどんのPOPが目につきました。 大阪育ちの私もまだ食べた事がなかったので 彦根で初チ…

マルシェ

町外れの辺鄙なところのにある、ラーメン店。老舗の雰囲気をかもしだしています。餃子は、一口餃子!かわいい見た目だが、旨い!ビックリした!ラーメンは、牛骨ラーメン。あっさりとした醤油にちぢれ麺がよく合います!美味しくいただきました!結婚記念日…

魚民 大津北口駅前店

友人のおすすめで、これまでに2度来店しております。 ここのお勧めは、なんといっても鳥刺し。 いやあ、どれをいただいても、臭みも無く、新鮮で、美味です。 焼きのほうも、せせりやずり、皮いずれも上質で、大満足です。 焼酎もたくさんおいてあり、お酒の…

一人一芸の里 おおのキャンパス 道の駅おおの おおの食の館

ライス・わかめスープ・韓国海苔・キムチ、そして肝心の肉は、ロース・カルビの定番に、豚トロ・レバー・ホルモンの内臓系!すべて絶品! ボリュームは満点で、食ったー!という満足感がえられます。 値段は他のコースよりちょっと高めですが、それでも2000円…

水戸チーズバル

お店の看板メニューである、「水餃子」。 餃子の餡に味付けがなされており、そのままいただくことができます。(味が物足りない人は酢醤油でどうぞ) 2度練りによって作られたお店こだわりのプリッぷりの皮の水餃子は一口いただくと肉汁が口の中に広がりま…

だん家 新宿NSビル店

主人のお誕生日に伺い、パフォーマンススイーツを作成していただきとてもとてもうれしかったです。主人もとても喜んでいました♪ 赤ちり鍋がおいしいのはもちろんですが、スイーツもとてもおいしくて感激です。 また伺います。 素敵なスイーツ&メッセージあ…

焼山食堂

最初にトムヤムスープ、それからタンドリーチキンやシシカバブ、サラダなどが出てきます。ナンは何種類かの中から選べて、ボリューム満点です。カレーの辛さも5段階から選べます。1,350円でお腹一杯になります。駅のすし通りの中にある銀次郎さん。小…

リユニオン はるちゃん

久しぶりに大満足しました!こんなに肉を食べたのは初めてというぐらいのボリュームでした。このお店の看板メニューが食べられるビステッカコースを注文。私が撮った写真ではわかりにくいですが、2kg近いビステッカ(ステーキ)はインパクトもすごいです…

のじか ? 和いん と 和酒 と 酒菜 ?

辛いものが苦手な私でも月に一度は食べたくなるほど坦々麺が美味しいです。セットの炒飯もご飯がパラパラで絶品!妻と良く行きますが、ここは何を頼んでも美味しいですね。 まぁその分値段はそこそこ。1,200円~1,500円くらいなのでランチにはちょっと高い…

和香

有馬街道沿いで、箕谷と谷上の間あたりに「ゆさ香」さんがあります。古くから精肉店を営んでいるところがやっている店で、谷上あたりでは老舗の店の1つです。お肉屋さんのレストランという事で肉料理がお得意のようですが、和食もあります。今回の写真はラ…

あんじゅ 帯広店

広島市へ行く用事があったので、牡蠣尽くしのコースをいただきました。オードブルは三地域で採れたかきの食べ比べ。ひんやり冷えていて、広島レモンを絞っていただきました。とてもさっぱりしていて本当においしかったです。 次のプレートには牡蠣とベーコン…

Art Archivet

薄いスポンジの上に、スフレチーズケーキがのっているオーソドックスな作りのチーズケーキですがとっても美味しいです。 チーズケーキ部分はチーズの塩気が感じられるくらい甘さが控えめに出来ていて、臭みのない非常に滑らかなチーズを食べている気分でした…

ル・プルコア・パ・・・

とても柔らかいポークを使ったトンカツでした。お年寄りでも食べやすいです。セットにするとサラダバーも付きます。揚げナスやらポテトやらマカロニサラダなどと、美味しい野菜ばかりです。どうやら地元産の野菜を使っているみたいです\(^-^)/大盛りは320…

CoCo壱番屋 津上浜店

大阪から足を運んで、もう3回です。 1度食べると忘れられない味です。 私の食べ方は、ルーとライスと別に口に運びます。 そうすることで本当に美味しいカレーを味わえます。 店主と話すと、温かさ誠実さ人柄の良さが伝わってきます。 プラーナさんのカレーの…

菜香厨房 魚津店

前菜、サラダ、写真の屋野菜プレート、ライス、デザートプレートのコースでした。 自家製の野菜がすごく美味しい!癖がなくて自然そのままの味が楽しめました。 一番気に入ったのはデザートプレートです。 シフォンケーキやシャーベットやぷりんなど体に優し…