食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

湖畔のやかた

バブル盛り半羽1850円。
タコスの皮6枚(サクサクコーンとふわふわ小麦粉3枚ずつにもできます)、ベーコン、サボテン、焼玉子、トマトスライス、チーズ、アボガド、ハラペーニョ、トマトサルサ、香菜。
本当に具だくさんです。
身体に優しそうな野菜料理が多かったです。
静岡のB級グルメ富士宮やきそば」「みしまコロッケ」「静岡おでん」がありました。
ステーキも一口大に切ってあり食べやすかったです。
デザートにチョコレートファウンテンがあり、チョコをつけて食べるのは楽しかったです。
グリーンたっぷり野菜カレーは、ドロドロに煮込まれていてまるで離乳食みたいな食感です。
でも、後から辛さが来て程よく美味しいです。
チーズナンは、ふんわりもっちりで食べやすくカットされてます。
冷めても美味しい1品です。
沖縄そばを使ったナポリタンはもちもちしてgood(^^)d海老の春巻も付け合わせの塩ホイップをつけると、これまた美味しかったです。
特製サングリアもフルーティーでとても飲みやすく美味しかったです。
スタッフの方も、非常に陽気な方で沖縄の話をよく聞かせてくれました。
ゆったりした時間を過ごしたい方、沖縄の話を聞きたい方、是非オススメですよ◆宝ラーメン 650円 見た目は典型的な京都の背脂醤油。
味玉が半個にネギ、キクラゲ、かなり小さなメンマなどが入っている。
◆味玉とチャーシュー 味玉の半熟具合は申し分なし。
味も薄めだがしみている。
チャーシューはかなりの薄切りのもので、バラバラのため何枚ぐらいかは不明。
肉自体の味よりスープがしみ込んでいる感じ。
屋号にあるように細麺でザックリした食感。
麺カタで注文するのを忘れてしまったが、いい感じの硬さであった。
スープは背脂醤油でバランスが良い。
通常の麺の量の1.5倍。
冷系にぴったりの手もみちぢれ細麺。
米沢市役所北隣りにある赤い格子の一戸建て、駐車場30台完備。
店内はテーブルが6つ座敷4つ、ほど良いプライベートで居心地満点。
スピーディーなホールスタッフは、常に元気と笑顔でお客様をもてなすそつのない動きがモットー。
味はもちろん、吟味素材を使用。
特にやわらかく煮た大きなチャーシューはゼッピン。
あっさり味にパンチのきいた塩味スープも見逃せません。
飯類も豊富に取りそろえてございます。
種別/つけ麺|脂の量/少なめ|背脂/なし|麺の太さ/細|麺のタイプ/手もみ麺|麺のちぢれ具合/ちぢれ|トッピング/チャーシュー|ボリューム/多め|スープの種類/味噌|スープのダシ/その他|スープの濃さ/あっさり