食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロプチューティーガーデン 八ヶ岳

お誕生日会やらお祝いやら兼ねての女子会で初めて利用させて頂きました。 お料理は飲み放題つきで3500円のコースにして頂きました。 いろんなお野菜たっぷりのバーニャカウダ(ソースお代わり出来たのが嬉しかった!) トマトやアボカドなどのサラダとお刺身…

寿司久

「おまかせコース」、「お好み」に付くセットメニューです。 「生野菜」 カットキャベツ、キュウリ・人参・大根のスティック、ミニトマト、カットレモン。 串揚げの口直しです ! 「大根おろし」 串揚げの合間に出る口直しです。 ポン酢をかけて ! 「甘々棒」 飛騨高山の郷土菓子 ! 食後の口直しに ! 「季節のフルーツ」 食後…

会乃風 いやさ

ランチメニューはいくつかのメニューの中から選ぶようになっています。私は、洋食セットにしました。このときは、メインがローストビーフでした。多分ブリと思われるお魚もありました。かぼちゃのポタージュ・パン・デザートが付いていましたが、どれも美味…

BEGIN

辛さ30倍で食べました。 お店のおすすめの辛さだったのですが 辛いの好きな私はまだまだ上を行けそうです(笑) 野菜のトッピングが最初からたくさんあって チキンも大きくて 食べごたえありました。 チキン柔らかくて美味しかったです。宮崎駅の東口のそば…

変幻自在かめりあ

大阪から出張できて、偶然この店に入りましたが、とりのすけという名前は改名するべきだ!というくらい刺身とイタリアンの美味しいお店。刺身などはそこらへんで魚をうたっている店よりもおいしい。日本酒も佐賀のお酒を用意していて刺身と相性格別!店の雰…

野菜食堂

カレーのルーに豚肉がボンボンと入っている、ちょっとインパクトのあるカレー。 なかなかの辛さで、食べながら汗が出てくる。 本格的な味で、おいしいと思います。 お昼時に行ったのですが、満席で少し待ちました。☆飲茶が色々入ったBセット☆毎日限定20食な…

阿亀

予約もせずに、コース料理をいただけた気分です。 サラダ、スープ、続いて、メインとなる「サーモンフライ」と、パンもしくはライス、ドリンクをお安く付けることも可能です。私は食事のみで、ドリンクは付けませんでしたが、それでも満足でした。 パンを注…

カレー倶楽部ルウ CURRY CLUB RUU 都城本店

細切りのジャガイモをパリパリに揚げてトッピングされたサラダ。 トマトやレタスなどの他の野菜と良く合います! ジャガイモは揚げてあるのに細切りだから、油っこさがないし、ドレッシングの味付けもさっぱりで口当たり良し! 揚げ物が入ってるからビールに…

おばんざい 厨誠庵

税込745円 (2015年3月時点) は、揚げたての天婦羅が入っています。天婦羅の種類としては、ちくわ、海老2尾、白身魚、野菜2種(蓮根、オクラ)、半熟玉子天、海苔が入ってました。天婦羅の量がありボリュームが有るので、単品で充分です。 “大阪・道頓堀からや…

和らぎ亭 しまや

月替り?春の特別定食を頂きました。 この日食べた物の内容は・・・牛たん3枚6切・牛たんステーキサラダ添え・ テールスープ・麦飯・ずんだプリンで麦飯にはトロロが欲しいので100円の トロロを付けました。申し分ないくらいの定食でしたね。 牛たんはジ…

海鮮料理 魚山人

ちょっと早いのですが、ビジネス関係の研究会の忘年会で南森町の「VARD RHYTHM」さんにうかがいました。和歌山の契約農家から届く旬のお野菜をはじめ、全国よりこだわりの食材を取り寄せているとのことで、イタリアンと和食のオリジナル料理が楽しめました。…

SORA CAFE COOKING ROOM

店長が気さくな方で、オススメを教えてもらいながらオーダーしました。 お店の売りの生つくねは、 個人的にはゆず胡椒がいちばん好みの味でした。 刺身盛りは「日間賀島からその日の魚を提供してるよ」、と 初めていさき(?)の白子を食べました。 これもま…

やどかり

脂の部分が しつこくなくて肉の部分は濃厚な旨味だったな~やっぱり赤ワインがすすみました(笑)wineの種類もたくさんありましたょ~。wine好きにはうれしい☆ボトルでいただきました(^-^) 生ハムは希少な豚さんらしいです!!ジャパニーズフレンチ!京野菜…

中国料理花梨 松茂店

和歌山県の名物、めはりずし。おすしと言うよりおにぎり。 高菜の葉でご飯を包んでいます。(中に刻んだ高菜漬け?が入っています。) めはり定食Aは、 これが4つに、めざし、豚汁、とろろが付いています。 お値段は1300円です。 高菜の味とご飯が一体…

パパの台所 ばんざい

ホテルグランヴィアのロビーラウンジが月替わりで出しているケーキの中からモンブランを食べに行ったのですが、あいにくとそちらは売り切れ。 がっかりしていたら、こちらのカフェにもモンブランがあるのを見つけました。 ケーキセットで各種あるケーキの中…

Lapin

大阪から足を運んで、もう3回です。 1度食べると忘れられない味です。 私の食べ方は、ルーとライスと別に口に運びます。 そうすることで本当に美味しいカレーを味わえます。 店主と話すと、温かさ誠実さ人柄の良さが伝わってきます。 プラーナさんのカレーの…

ニャー ヴェトナム 越谷イオンレイクタウン店

船浮(白浜)から横風と雨の中を原チャで走り、たどり着いた『デンサー食堂』。 おばぁの作ってくれた『みそしる定食』が、冷え切った身体を温めてくれました。 中身は豚肉と西表島で取れた食材などが具沢山で味も抜群でした。 左上のおかず(一品料理)は日…

サカナバル レオン

セレクションランチのメインは、魚料理・肉料理・パスタの3品から選べました。この日のパスタはトマト風味。具もごろごろ入っていて、おいしかったです。ボリュームがあり、オードヴル、スープを経て、このメインディっシュを味わうころにはすでにお腹がい…

にいがた 古町 薮蕎麦‐やぶそば‐

数量限定、お弁当スタイルのメニューです(1,890円)。 六ツ仕切りお弁当、茶碗蒸し、炊き込み御飯、赤出汁、香の物がセットになっています。 注文して10分ほど経ったところで、すべてのお料理が運ばれてきました。 六ツ仕切りお弁当 焼き物、豆腐、煮物な…

かつ勇

ライス(食べ放題)、スープバーがついて、ランチは500円から!!超安いです! 月曜日~土曜日の17時までという幅の広さも嬉しいです。 カレーも食べ放題で、このカレーがけっこう美味しい! 辛すぎず、甘すぎず。 サラダバーと、ドリンクバーも別途注文…

大晏

ランチは、スンドゥブチゲ 赤(魚介ベースの辛い豆腐チゲ)白(あまえびベースの豆腐チゲ)選択付き+メイン(980円)が人気です。ご飯も黒米か白ごはんの選択。 スンドゥブチゲ赤にサービスでコラーゲンボール付いてきました。お好みでどうぞといわれたので…

鶏めし 名尾庵 福岡空港店

見た目もキレイで、何より味がいいです!ここはお肉もおいしいですが、魚料理がおすすめ!繊細で上品な味付けです。メインをお肉にすると結構なボリュームになりますが、魚だと女性にはちょうどいいくらいの量だと思います。ランチはお得!以前から興味のあ…

コーヒーレストアルファ 万々店

とっても可愛いくて人懐こい猫たちがたくさんいます。 以前別の猫カフェに行ったのですが、たいして人に懐いてもない猫ばかりで触ると逃げてしまうし、近づいてもこないし何だかとても退屈でした。猫好きからすればやっぱり近寄ってきてあまえて欲しいですね…

酒 スギタニ

山形の郷土料理、だしが冷奴に合います!!野菜のシャキシャキ感、だしのとろみ、香味野菜の香り、ねぎの苦味が絶妙に絡み合い、お酒がすすみました☆美桜鶏ハラミ串も絶品でした!!個室のみのお店だったので、周りを気にせず楽しめました!女子会にもオスス…

南大門

白身魚のフライはそれほど油っこくなく、 とろとろチーズの様な風合いのマヨネーズがとても合っていました。 お酒にも合います。 フライドポテトとサラダも付いていて、安いのにお得。 ファストフード店のメニューにも置いてほしいくらいです。大好きなメニ…

たこ屋

王将にはその店にしかない独自のメニューが存在する。長浜店はこれだ。 マヨネーズを天津飯にかけるという荒業。 こってりしすぎではないだろうかという心配もあるが、考えてみたらご飯にもマヨネーズをかけて食べるというマヨラーと呼ばれる方々も存在する…

海鮮居酒屋 天満産直市場

福岡からお伺いしました。下関の友人が前より気になっていたようで一緒に場所も駅近でとても便利です店内も、女子会、家族、デートなどオールマイティに良い感じオーナーシェフさんもとても良い方で、もちろん他のお料理も美味しく頂きました何よりもこのク…

ケンタッキーフライドチキン アミュプラザ大分店

オーナーさんとは10年来のお付き合いで福山時代から。。。米子に移りメニューもスタンダードのカレーを中心に懐かしいナポリタンもあります。無添加にこだわり、アレルギーのあるお子様には事前に相談してくださいジンギスカンを食べたあとの〆は必ず「上が…

美蔵

鶏肉は独特な香りがしたり、もっとパサついて繊維質なイメージがあり苦手でしたが、こちらで食べたお肉は柔らかくて、タレもよく絡みジューシー、口の中にお肉が残ったり、歯に挟まったりすることもなく、食べやすい。 油っぽさはなく、お肉の下にはクスクス…

サイゼリヤ パワーモール前橋みなみ店

花巻遠征の寄り道でそちらに伺いました。 千円ですので高そうな料理はないですが、一つ一つ丁寧に作られたものばかりでみんなあっさりとして美味しかったです。 地元じゃないのでまた伺えないのが非常に残念ですね。ランチにキーマカレーセット(左)とヒマラ…