食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

にいがた 古町 薮蕎麦‐やぶそば‐

数量限定、お弁当スタイルのメニューです(1,890円)。
六ツ仕切りお弁当、茶碗蒸し、炊き込み御飯、赤出汁、香の物がセットになっています。
注文して10分ほど経ったところで、すべてのお料理が運ばれてきました。
六ツ仕切りお弁当 焼き物、豆腐、煮物など季節の食材を盛り込んであります。
中でも気になったのが、鮪のたたきと茄子の田楽です。
鮪のたたきはマグロの旨みたっぷり!濃厚な味わいで食べごたえがありました。
また、茄子の田楽は味噌のまろやかさと香ばしさとともに、 茄子のしっかりとした味わいと瑞々しさを楽しむことができました。
茶碗蒸し/炊き込み御飯/赤出汁/香の物 炊き込み御飯はおかわり自由です。
上品な味付けでごはんそのもののもおいしく、おかわりをお願いしました。
旬の素材にこだわったお料理で、目で舌で味わうことができました。
お料理の品数は多いのですがボリューム感はないので、男性には物足りないかもしれません。
デザート3種盛り合わせ 300円 (ランチ食後のみオーダー可) はちみつとチョコソースのかかったケーキと、ほんのり苦い焦がしキャラメルソースのかかったチーズケーキ、甘さ控えめのレモンのゼリー。
甘い、苦い、すっぱいとバランスがとれています。
◆ハンバーグカレー 750円 + ソーセージトッピング 100円  850円 少なめのライスに粘度の高いルーがかけられている。
ルーは適度な辛さで味も良い(こんな表現しかできないが)が個人的にはもう少しサラッとしたルーが好みかな。
ソーセージはパリッと焼かれていてジューシィ。
ハンバーグは小さめだが肉質は柔らかい。
同じ器に千切りキャベツと福神漬けが盛られている。
カレーは良く食べるわけではないが、万人受けするような味になっているように感じた。
また、店内はカウンターと二人がけのテーブルしかないので家族向けではないように思う。