食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

ケンタッキーフライドチキン アミュプラザ大分店

オーナーさんとは10年来のお付き合いで福山時代から。


米子に移りメニューもスタンダードのカレーを中心に懐かしいナポリタンもあります。
無添加にこだわり、アレルギーのあるお子様には事前に相談してくださいジンギスカンを食べたあとの〆は必ず「上がり焼きそば」に決めています。
お腹は一杯なのに、これをセットで食べないと物足りなくなるから不思議です。
蒸した麺にキャベツなどの焼き野菜もセットになっているのでお得です。
こちらのお店は、熊本駅から歩いて5,6分の所にあるので、仕事帰りにたまに立ち寄っています。
チャーハンは、たまにオーダーするのですが、あっさりしていて食べやすいです。
具材は、シンプルなのですが、家では作れない味です。
お店でしか食べられない味……昔、子供の頃に出前を取って食べていた味に似ていて懐かしいです。
チャーハンは、他にもにらチャーハン等、数種類ありますよ。
 煮込みハンバーグは、当店が提供する煮込み料理の1種。
 当店の一押しはスープカレーだが、「せっかく沖縄にまで来て札幌の名物を食べるのも……」と思い、こちらを注文。
内容的にはスープカレーとあまり変わらないが。
 熱々の鍋に、ハンバーグ、そして素揚げした大切りの野菜(ブロッコリー、ニンジン、かぼちゃ、じゃがいも、ナス)をトッピングしている。
野菜の甘さや食感を楽しめる。
この手の料理はカレーよりデミグラスにした方がいいのでは、と思ってしまった。
無論、ハンバーグも手に抜かりはない。
厚く肉汁たっぷりのハンバーグで、食べ応え抜群。
 スープは特製デミグラス。
トマトの酸味が感じられ、スープカレーとは別の味わい。
気配り上手な親方が、女性が食べやすい大きさに握ってくれます。
ネタの上にタレをつけて出されるので、そのまま食べられますよ。
また、一緒に付いてくる小うどんも美味い。
特に、夏場の塩ダレの冷たいうどんは絶品!!やみつきになること間違いなし!!!