食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

セザンヌ 盛岡南インター店

うなぎ大好きで、探して行ったお店ですが、うなぎづくしが4000円で、肝の塩辛、うなぎの刺身、塩焼き、かば焼き、肝吸い、うざく、う巻き、シメにお茶漬けとお新香までついてます。
正直うなぎの刺身はいらないかなぁと思ってたけど、フグみたいにコリコリしてておいしかったですよ。
こんだけ食べて4000円はお安いと思います。
さくっと噛みきれる柔らかい肉は店長の開発した栄太豚という豚の肉で、脂身も美味しくボリュームたっぷりなのに、食べた後胃もたれしない本当のとんかつ。
添えられた塩でもゴマをすったすり鉢にソースを入れたゴマソースでも美味しくそれぞれの食べ方でもそれぞれの美味しさが味わえて食べ進んでも退屈しない。
椀は豚汁で具だくさんで美味しく豚汁定食としても行けるんじゃないかと思うくらい。
具だくさんのスープカレーなので、見た目はとてもボリューミーです。
エビはフォークとナイフで食べるのは若干食べにくいですが、スープにほんのりエビの香りが漂って、とても美味しいです。
1200円はちょっと高いかなぁとも思いますが、大きなエビが2匹入っていて、ここまで贅沢なら仕方ないです。
ハンバーグを衣に閉じ込めた、サクサクのミンチカツです。
ナイフを入れると肉汁とチーズがじゅわっと出てきて、ボリュームたっぷりです。
どちらかというと女性より男性向けかもしれません。
かなりこってりしていますので、食後の紅茶やデザートがまた美味しく感じます。
駐車場も入りやすく、車で行きやすい場所にあり、お店も清潔なので、よく行くカレー屋さんです。
最初に行った時にサグカレー(ほうれん草を使ったグリーンカレー)を食べてから、虜になってしまいました。
ランチは680円(カレー1種とナン、ライス、サラダ)から。
豆、野菜、キーマ、チキンの4種類から、好きな物をチョイスします。
今回はは野菜カレーを選びました。
見た目はスープカレーっぽいですが、決して薄いわけではなく、さわやかながらも深い味わいです。
私はいつもノーマルですが、パンチが欲しい人は、好みに合わせて辛さも調節してくれますよ。
ナンはモッチリ感もあり、焼きたてなので凄く美味しいです。
また、ご飯はサフランで香りが付けられ、薄く味付けもしてあります。
ランチだとご飯とナンの両方がセットなので、両方楽しめ、私には十分なボリュームがあります。
次はディナーで食べたいと思います。