食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

ロッテリア モラージュ佐賀店

仕事で彦根に寄った際に来店しました。
パチンコ泰豊・彦根店内にある、いわゆる定食屋さんです。
食券を購入して食べるスタイルで券売機に目をやると やたらと油かすうどんのPOPが目につきました。
大阪育ちの私もまだ食べた事がなかったので 彦根で初チャレンジです(笑) トッピングはとろろこぶと、柚子の皮、油かすです。
油かすというのは牛の腸を油で揚げた物らしいのですが これがうどんと出汁にめちゃくちゃ合います!! 少し甘めの出汁と柚子の香り、油かすの香ばしい香りがマッチしています♪ 油かすの味は牛の油の旨みとカリっとした外側の食感が病みつきになります。
彦根のこちら方面に立ち寄った際には是非訪れたい店を見つけました。
ナポリタンもおススメらしく、次回はそちらも要チェックです♪CoCo壱番屋でシーフードカレーを880円で御馳走になりました。
揚げ物のカレーもいいけど、シーフードもなかなかいけました。
エビ、イカ、ホタテ、タコ、そしてアサリも入っていたような。
初見は、小海老がメインに入っていて、他は脇役のような扱いに感じました。
カレールーは辛めに注文したのですが、普段よりも辛く感じなかったです。
シーフードの具材がたくさん入っていたからでしょうか。
ご飯は少し軟らかく炊かれていて、少しベチャっとした食感もありました。
普通のカツカレーなどよりは彩りも楽しめるし、カロリーも低いので、女性にもお勧めですね。
こいつはうまいねぇ~! 厚めに切ったやまと豚! 少し甘めだけどニンニク効いてピリッとしたタレは、濃いめだけど、 やまと豚は負けてないよぉ~! 肉の柔らかさ、甘味に旨味! 旨し! ご飯と具だくさん味噌汁はおかわり自由です!妻の姪夫婦が長崎に旅行に来た際に、たまたま立ち寄った場所が「いち望」さん。
妻も姪も実は高島に住んでいた時期があるのですが、お店の方も高島出身だとわかり、びっくり。
値段の割にはボリュームもあり、大変おいしかったです。
ご飯がもう少しほしかった。
けど、これは個人的な希望で。
総合で星をひとつ減らしたのは、私が外食をほとんどしないので、比較が出来ないため。
ほとんど満点なんですが、お許しください。
また行きたいお店です。