食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

童楽Bar ぷりずん

花巻遠征の寄り道でそちらに伺いました。
千円ですので高そうな料理はないですが、一つ一つ丁寧に作られたものばかりでみんなあっさりとして美味しかったです。
地元じゃないのでまた伺えないのが非常に残念ですね。
大将の丁寧なお仕事と可愛い女将さんに癒されるアットホームなお店です。
数種類のおばんざいをはじめ、黒板のおすすめ料理も必見です。
限定の日本酒があったりもします! お料理は小料理屋さんのよう!見た目上品で綺麗です。
なのに価格はリーズナブル!おばんざいは300円~です。
おひとり様も多数。
新道東駅から徒歩1分( ´ ▽ ` )ノ嫁さんとデートで行きました。
ランチタイムだったのか、かなりの混雑具合。
離れ?別館?雰囲気のいい場所に案内されおすすめのお刺身定食を注文。
運ばれてきて、ボリューム満点にびっくり!さしみも新鮮な感じで美味しかった。
サザエはコリコリで病みつきになりそう。
ごはんのおかわりもできて満足。
一品料理の品数も多くてgood また行きたいお店です!てんやでオールスター天丼をいただきました。
海老、穴子イカ、それにレンコン、まいたけ、いんげんと、とても豪華なてんぷらが揃っていて、その名の通りオールスターという様相でした。
今回は、穴子が食べられたのがよかったですね。
とてもホクホクとした甘い白身がたまりませんでした。
てんやの甘い天つゆをくぐらせた、サクッとした食感がとても気持ち良かったです。
味噌汁付きで650円と、天丼より150円高いですが、十分に満足できました。
総合的に見て、かなりお得な天丼でした。
郊外でわかりにくい所にありますが、今年で20周年を迎えるお店です。
出汁がモツにしっかり合っていてどんどんお腹の中に入っていきます。
しめも雑炊とチャンポン選べますが、私はいつもチャンポンです。
最後まで美味しくいただける一品です。
ビュッフェランチをやっているということなので、久々に行ったのですが店舗は昔のままの古いたたずまいでした。
内容は、肉一人前とライスお代わり自由、卵スープとビュッフェ取り放題というかたちです。
肉自体の質は、ランチ用なので少し落ちているかなとは思いますが、ビュッフェは意外に種類が多く値段に対して非常に満足でした。
ビュッフェランチをやっているのは、土日限定です。