食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

居酒屋呑夢呑夢

とろっとしたスープは、食べ終わるまであっつあつ♪ 鰹節の香りが美味しさをパワーアップ☆させます。
他にいままで出会ったことのない中華そばです。
そして、穂先のやわらかい部分だけ使ったメンマがこれまた旨い!! あぅ....よだれが出ます><ケーキセットは650円也。
この日は数種の中からガトーショコラをチョイスしました。
コチラは、とにかくコーヒーが美味しいんです。
他にパスタも数種用意されていて、カフェでも食事でも使えます。
自宅そばにこんなに素敵なカフェがあって、超幸せ~♪税込745円 (2015年3月時点) は、揚げたての天婦羅が入っています。
天婦羅の種類としては、ちくわ、海老2尾、白身魚、野菜2種(蓮根、オクラ)、半熟玉子天、海苔が入ってました。
天婦羅の量がありボリュームが有るので、単品で充分です。
今日の素材は旬の食材寒ブリでした。
塩味の効いた、歯応えの残る程度に叩かれた寒ブリの身と、付け合わせの生ワカメを一緒に食べると、ほのかに海の香りも感じられ、能登食材へのこだわりというのがわかる気がしました。
いままで食べたデカ盛りメニューの中でも最強クラスの盛りです。
完食できたのは奇跡としか言いようがないです。
様々な組み合わせのメニューがあるので複数人で行くことをお勧めしますが、お店は小さいので事前に連絡した方がよいでしょうね。
ここの店、実はお米屋さんなんですよね。
だからなんといってもご飯がおいしいの!! つやつやぴかぴかでその上ふんわり。
ちょっともちっとして、お米の香りがたまらないんです。
そんなおいしいご飯と熱々のハンバーグを一緒に食べたら・・・・、もう何も言わないでも、“ゴクリッ”なんてのどがなっちゃいますよね。
書いててまたお腹がすいてきました。
タルタルソースがたっぷりかかったエビフライの方もおいしいですよ。
あとご飯はお代わり自由!!!中華そばにご飯(お替り自由)、小鉢(冷奴)のセットが700円(ラーメンのみは650円)とお得。
ラーメンはよろゐ家の中華そばに酷似しているが、そちらよりも更に醤油は薄く、脂は少なく、非常にあっさりとしている。
叉焼は自家製らしく、ラーメンと比較して適度な味付、ほろほろに崩れる身でよく出来ていると思う。