食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

なんば一番 新居浜駅前店

博多駅、地下レストラン街にあるこちら 石蔵。
本日は、博多駅<石蔵 博多デイトス店 >で鯛めし天ぷらランチ980円です。
焼いた鯛の骨でとったスープで米と鯛の身をふっくらと炊き込んだらしい 鯛めし。
高いイメージですが、ランチは天麩羅・茶碗蒸しもついて1000円を切る値段。
コストパフォーマンスが高いです。
注文して待つ事10分。
品数が多く、 金糸玉子が色鮮やか!!鯛の身も乗っています。
お茶碗によそって頂きますが、美味い!! あっさり優しい~味。
ダシがほんのり香って良い味です。
美味いです♪ ご飯と同じく、茶碗蒸しも優しい味付けでホットします。
全体的に上品で、あっさりした味ですが 天麩羅のおかげでボリューム満点!! 海老もカラッと揚がっています。
赤ダシも付いています。
個人的には、お椀が赤ダシだと、勝手に高級感を感じます。
味付けもよく、ボリュームもある鯛めし天ぷらランチ。
味・コストパフォーマンス・量 3味バランスがとれた良いランチでした。
江戸懐石料理家が、丹精込めて創った逸品でした。
こんな素晴らしい懐石料理を、白河で味わえるなんて、びっくりです。
 ごちそうさまでした。
(尚、この料理写真は、見た目も大切な味である懐石料理であるため、店主の承諾を得て、パンフレットを撮影してトリミングしたものです。
)かけうどんだけなら105円から食べられます。
うどん専門店なのでもちろんおいしいし、間食にもちょうどいいと思います。
天かすがかけ放題なのも一つの魅力です。
あと、げそやかき揚げなどの具を上に乗せて食べれば、その具のだしが出て、乗せる具によって違ったうどんが楽しめます!肉好きの私には、満足でした。
ビーフカレーのイメージは、ルーの中で煮込んでいるものと思いがちですが、こちらのビーフカレーはミディアムレアに焼かれたお肉が乗っかっていました。
ステーキを食べている感覚でいただけたので、うれしさが二倍でした。
でも・・・このお肉だけをご飯だけで頂きたいと思った欲張りな私・・・カレー屋さんですからそれは無理ですよね(笑)