食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

日本酒処 参壱丸撰

父親の誕生祝に利用させてもらいました。
滝の流れる窓際の席に座らせてもらいましたが、木の温もりを感じる店内はとても居心地がよく、広々としていて落ち着いて食事をしたい方にはぴったりだと思います!都会のほうでこのような雰囲気はなかなか出せないと思いました。
料理も丁寧に作られていて味も上品。
帰る時もスタッフの方や料理人の方に笑顔で見送っていただき、気持ちのいい時間を過ごさせてもらいました!またゆっくりしたい時に利用させてもらいます。
お店の皆さん、ありがとうございました!(^^)ゴルゴンゾーラチーズというと、普通のお店ではプラス料金をとられることも… こちらをランチセットで出していただきました! ペンネがちょうどいいアルデンテで歯ごたえがあり、濃厚なチーズソースと絡んでとても美味しい! 残ったソースをパンで完食してしまうほど。
チーズだけのシンプルなパスタほど、お店によって当たり外れがありますが、パスタ専門店やイタリアンより美味しいラグーさんのパスタの大ファンです。
どのお料理も、ソースまで美味しいので、最初のパンを残しておかないと、もったいない気持ちになってしまいます。
パンと一緒に出てくるスープも美味しくて、ついいつも食べ切ってしまいそうになるのですが、もう何度もお邪魔しているので、残しておく癖がつきました。
お店に行くと、お気に入りのメニューも食べたいし、新しいメニューも食べてみたい!といつも葛藤してしまいます。
アメリカの田舎のレストランのような花柄の壁紙の内装が異様ですが、メインの肉は一番小さなハーフサイズにしましたが、250グラムのボリュームで食べごたえ十分です。
ナイフを入れると柔らかく切れ、口に入れると肉の歯ごたえも有り、まさにアメリカンビーフを食べていると実感します。
アメリカのビールの種類も多く、肉の飲み会にはピッタリの店です。
お昼だけの、特上にぎりに、みそ汁、酢の物、煮ものなどの小鉢が付いているお得なメニューです。
特上すしには、活天然海老が付いてきます。
その海老の頭としっぽ(まだ動いていました!)を塩焼きにしてくれます、カリカリで塩味が効いておせんべいみたいで美味しかった~♪ 海老はもちろん、いか、鯛(皮つき焼きが入っていました)鰻も、どの握りも美味しかったです。
特に、“クエ”が絶品!でした♪ 余りの美味しさに、食べている時は無言(笑) すしご飯の味も丁度いい加減で、小鉢やみそ汁もしっかり出汁が効いていてどれも美味しかったですよ。