食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

一鐡

司馬遼太郎さんの長編小説『坂の上の雲』のミュージアムは、松山城の近く(大街道駅)にあります。
地下1階、地上4階建てのミュージアムは、建築家・安藤忠雄氏による設計。
空中階段に代表される独特な造りの館内はひと続きのスロープで結ばれ、来館者はゆっくりと歩き、考えることができる空間になっています。
ミュージアムカフェは入口すぐの場所にあり、カフェのみの利用の場合は観覧券は不要です。
鹿児島名物の黒豚のミンチカツが乗っているカレー。
ミンチカツはかなり大きくて、粗挽きでジューシー!サクッとスプーンをさす度に、じわっと肉汁が。


ただこれで1400円はちょっとお高め。
空港値段でしょうか。

><アワビの肝のフリットが磯の香りを出しています。
決して濃い味付けではなく、生海苔の風味を味わえる一品でした。
トマトも色合いをそえていますし、もちろんアワビの身の食感も良いアクセントでした。
個人的にはもう少し味濃いめでが良かったです。
定番の「チキンスープカレ」ー+野菜全部のせ。
辛さは普通のを選びました。
昔は辛ければ辛いほどよかったけれど、最近はスープの旨味も味わいたいので、辛さはちょっと控えめにしています。
スープはどちらかというとあっさり目で、本当にサラサラしたスープです。
コクもあまり感じられないので、あんまり好みのスープではありませんでしたが、味は悪くありません。
このお店、平日の昼間だというのに、ランチメニューなどはありません。
強気の商売だなぁと思うけれど、それでも行列ができるくらいだから、地元の人に愛されているお店なんだろうなぁ。
グリーンたっぷり野菜カレーは、ドロドロに煮込まれていてまるで離乳食みたいな食感です。
でも、後から辛さが来て程よく美味しいです。
チーズナンは、ふんわりもっちりで食べやすくカットされてます。
冷めても美味しい1品です。
インドカレー屋さんって久留米・鳥栖にホント増えたなぁって思う今日この頃。
このムナさん来たの二回目だけど気に入ったので投稿w 以前彼女と夜食べにきた時食べたカレーがとっても濃厚で気に入ったんで仕事合間にランチに寄ってみました お店は交差点角で車入れやすいし雰囲気がファミレス的な感じでくつろぎやすい所が個人的に◎ 入店~ インドの小さいおっちゃんが笑顔で迎えてくれますw 彼女わナンを大変お気に召されてましたが私根っからのご飯党なのでカレーライスを注文 夜のカレーより体感ですが少しあっさりしてて食べやすく思いましたハイ 呑んだ次の日とか多分イイ感じ ウマいよおっちゃん☆ 次のアポイントまでのんびりドリンクチューチューしながら携帯いじってご馳走様w また来るぜ!インドの小さいおっちゃん!