食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

山田屋 代官町店

写真はバーニャカウダですが、トマト鍋が食べたくて当日予約しました。
そしたら、テーブルに予約者の名前が入ったハガキが用意されていてびっくりしました。
トマト鍋は魚介たっぷりでトマトの大きさもちょうどよく最後のリゾットまでほんとに美味しかったです!!2辛のアラビアータもおいしかった。
その場でカラメルを作ってくれたブリュレも最高でした☆女子会コースを頼みましたが、全品飲み放題でかなりお得でした!お店の雰囲気も洋風と居酒屋がミックスされて居心地よかったです。
カウンター席でしたが広かったのでくつろげました。
イケメンで気前のいい店長と韓国出身の女の子に癒されました。
次は牡蠣のグラタンが食べたいのでまた行きます。
このお店のよさはここには書ききれません!お気に入りになりました!イカは刺身風に食べやすく短冊状に切られていて、とてもやわらかくて食べやすいです。
おろしマヨネーズもたっぷりかかっていて、イカの食感とおろしマヨネーズの少し甘目の味がマッチしています。
子供も食べやすい味付けです。
他では食べられない土鍋ごはんが気になり、しかも、予約でないと土鍋ごはんが食べられないと言うことで、予約して行ってきました。
食べてみて納得です。
塩ダレキャベツから始まり、お肉を焼いている最中に定員さんが土鍋を持ってきました。
もぅ、食べられるかと思いきや今から蒸らすとのことで まだ時間がかかるとのこと。
おりの中のライオン状態です(笑) 土鍋からごはんのいい香りが食欲をそそります。
蒸らしが終わったみたいで、定員さんが、土鍋をあけてくれました。
光り輝くお米が、そこにはありました。
お店がこだわりをもっているだけあり 普段、そこまでごはんを食べない私ですが、おかわりをしてしまう程美味しい土鍋ごはんでした。
あまりの感動で、土鍋ごはんの事ばかりに目がいきましたが、 お肉もほホント味しかったですし、何より最後に出てくるデザートも選べて嬉しかったです。
私はコーヒージェラートを注文しましたが、他のフレーバーのジェラートも食べてみたいです。