食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

和歌山水了軒一

和歌山県の名物、めはりずし。
おすしと言うよりおにぎり。
高菜の葉でご飯を包んでいます。
(中に刻んだ高菜漬け?が入っています。
) めはり定食Aは、 これが4つに、めざし、豚汁、とろろが付いています。
お値段は1300円です。
高菜の味とご飯が一体となって食が進みます。
美味しいです。
ボリュームも満天です。
他にもめはりずしが3個、串カツなんかがついたものがあります。
だいたい1000円前後。
ほんとに美味しいので、近くに行かれた時は寄られてみてはいかがでしょうか。
お茄子の田楽のお味噌が大層美味しかったです。
何が材料かわかりませんが、鶏肉の煮物に似た食感の食べ物もありました。
お盆で混んでいる時期にもかかわらず、事前に予約を入れたためか、2階の個室を用意して下さり、ゆっくりと会席を味わうことができました。
期間限定フェアメニューです。
180gの柔らかいリブロースのステーキに、ライス、コールスローサラダ、日替わりスープが、付いて1000円は、スゴくリーズナブルで、満足でした。
肉も今まで、ファミリーレストランランチタイム限定のプルミエバーガーです。
メンツカツバーガーとエビクリームコロッケバーガーにポテトフライとフルーツ、ドリンクがついて驚きのワンコインです。
バーガーは小さめですがバンズはふわふわでとても美味しいです。
限定20食なのでランチタイムはお早めに!!2013年4月にオープンした東急スクエア店のレストランフロアーに出来たカレー専門店です。
アウトドアーを意識した店内は、御飯が飯ごうに入っていたりとまるでキャンプに来たような気持ちになります。
セットメニューはなく、ランチタイムの利用にお得感はないですが、カレーは野菜がたっぷりで美味しいですよ。
野菜不足と感じたら是非食べて欲しいメニューです。
東南アジアの街角にあるようなお店。
インドネシア風お弁当がテイクアウトできます。
ナシ・チャンプルスタイルでご飯の上に数種類のおかずがのっかてて楽しいお弁当です。
紙に包んでいるのでまた素朴な感じが味わえちゃいます。