食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

ラ・ラピニエル・ユキ

特選牛サーロインを、東川町内の美味しいパン屋さん"デメテル"のパン粉で包んだカツです。
新鮮な魚介類を使ったメニューの中では異色ながら、食べた時の食感や特製ソースの味は専門店と比べても一線を画す美味しさ。
身体の中から優しい明日の活力が湧いてくる一品。
和歌山県の名物、めはりずし。
おすしと言うよりおにぎり。
高菜の葉でご飯を包んでいます。
(中に刻んだ高菜漬け?が入っています。
) めはり定食Aは、 これが4つに、めざし、豚汁、とろろが付いています。
お値段は1300円です。
高菜の味とご飯が一体となって食が進みます。
美味しいです。
ボリュームも満天です。
他にもめはりずしが3個、串カツなんかがついたものがあります。
だいたい1000円前後。
ほんとに美味しいので、近くに行かれた時は寄られてみてはいかがでしょうか。
オープンキッチン 昔ながらの用借家さんのタンシチューが リーズナブルに味わえます。
しっかり煮込んだあるタンを、フォークとナイフで 普段は 大きな口を開けると一口で入りそうなタンシチューばかり食べていると、無性にこの大きな肉の入っているタンシチューが恋しくなるのです。
TVに出たという桜えび焼きそば(993円)。
味付けを何でするのかわからずに聞いたら、テーブル備え付けのソースを1周半かけるとのこと。
が、1周半ではあまり味がつかなかったので、結局3周以上回しかけて塩味もつけてちょうどよかったです。
桜えびの風味がおいしい焼きそばですが、せっかくのTVに出る名物料理も客の調理法次第で味が変わるような…?宮崎の地鶏炭火焼きの発祥しも言える古くからお店をしていらっしゃるようです。
炭で焼くと黒くなりますが、そこがまたいいところです。
また、『味付け鶏皮』がメニューに復活しました!甘酸っぱい味とコリコリとした食感が大好きです。
近江八幡での仕事を終え、名神竜王インターに乗る前にある竜王アウトレットモール内のフードコートで食事をすることに。
複数店舗もありラーメン屋さんもあるが今回はカレーで。
◆特製煮込みハンバーグカレー 880円 カレーの色はかなり黒い。
食べてみると一度どこかで味わったことがあるのだが、よくよく思い出してみるとこちらのお店が出されているレトルトのカレーを食べたことがあった。
ヨドバシカメラの京都店地下の食料品売り場にあり、結構な価格で売られていたものである。
そのときのカレーとほぼ同じだ。
スパイスのバランスも良くかなり後から辛さが効いてくる。