食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

銀座アスター ベルシーヌ柏

パンがふわふわです。
ハンバーグも本格的な感じでした。
ポテトはあみあみで可愛かったし結構たくさんついてました。
あと飲み物が選べるんですが、わたしは辛口ジンジャーエールにしましたが、他にもグレープフルーツ、カフェラテ、パイナップル、ジャスミンなど、そそられるものばかりでした。
牛バラ肉、肩ロース、ぶた、鶏肉、鶏つくねも 野菜や一品物まで食べ放題のさとしゃぶ、黒のWだと 国産黒豚と黒毛和牛になります(肩ロースはアメリカ牛) それだけでなく一品料理も盛りだくさん、プレミアムコースになると 寿司、天ぷらなどすべて食べ放題で税込3444円でした。
なべも4種類から二種類えらべる二色鍋、あまり沸き立たせず 余熱で火を通すようにすると 肉も柔らかく食べられました。
鱈腹食べて満足です。
今日は大津市での仕事だったので、こちらを訪問。
以前に水口の本店に行きたかったのだが駐車場が無く、断念した経緯があったので、とりあえず支店から。
お店に入るとすぐに券売機があるが、たくさんのメニューがあるので迷うと思う。
事前にメニューを調べておいたほうがいいかもしれない。
店内は少し暗く、コの字型のカウンターのみ。
先客ひとりで後客ひとりだったが、平日では昼時すぎるとこんなものなのだろうか? 席に着き事前に決めていた、近江塩鶏麺の食券をカウンター越しにわたす。
しばし待って来たのがコチラのラーメン。
◆ 近江塩鶏麺 700円 スープは鶏ベースの塩で、濃いものではないが旨みがある。
麺は中細麺でプリプリした食感が良い。
チャーシューは柔らかいが少し味は薄めで、チャーシュー以外に鶏肉も入っている。
メンマはかなり大ぶりで柔らかく味もしっかりあった。
半熟玉子にも甘味のような香ばしいものを感じた。
(半個) 他に白髪ねぎとのり、および小松菜。
個人的に小松菜は彩りだけでいらないと思う。
ほんのり甘い香りと醤油のキレが抜群の昔ながらの中華そば。
あっさりとした豚骨醤油スープが特徴。
醤油ダレにはチャーシューの煮汁を使用。
創業40年以上の歴史をもつ老舗だ。
あっさりとした豚骨醤油スープが特徴だ。
醤油ダレにはチャーシューの煮汁を使用。
ほんのり甘い香りと醤油のキレが抜群の昔ながらの中華そば。
種別/ラーメン|脂の量/少なめ|背脂/なし|麺の太さ/細|麺のタイプ/その他|麺のちぢれ具合/ストレート|トッピング/チャーシュー|ボリューム/普通|スープの種類/豚骨醤油|スープのダシ/その他(鶏・豚)|スープの濃さ/あっさり