食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

魚民 大津北口駅前店

個室の焼肉屋さんと知って早速彼女と行ってまいりました!最初は場所が分からず戸惑いましたが、逆に隠れ家的でいいのかな笑お店は落ち着いた雰囲気でいいですね?会社の部下でも連れて来たくなります笑1番印象的だったのが個室ですね!早速写真を撮りました!最初は少し狭いと感じましたが、いざ食べ終わると全然狭さを感じませんでした!逆にこのスペースだからゆっくりと過ごせるんですね。
お肉は柔らかく凄く美味しかったです!テーブルにピンク岩塩がありおしゃれですね?ただ残念なのが少しお酒の種類が少ないかなぁと思いました。
焼酎好きな私にとって残念です泣ただ店員さんに聞いた所、お酒屋さんと交渉していて決まり次第メニューは増えるの事!何がどのくらい入るか分かりませんが時間があればまた来ようと思います!王府のニラ豚は名物で地元では非常に有名です。
このニラ豚があったから小さな中華店が今では数倍の大きさの店舗になりました。
ご飯が止まりません!ビールにも合います!大分市の高城に立ち寄った際にはぜひ、立ち寄るべきでしょう♪ アヒージョ(ajijo)とは、直訳すると「ニンニク風味」という意味。
ただ、スペインで「アヒージョ」というと「ニンニクと唐辛子を利をたっぷりのオイルで低温でじっくりと揚げ煮した料理」を指すらしい。
 今回の料理も、土鍋にたっぷりのガーリックオイルの中に砂肝とキノコが煮込んであった。
運ばれて来た時点では、ジュージューと音を立てていた。
 ガーリックオイルに自家製パンを浸しながらいただいて下さい、となっていたので、そうした。
最近は、オリーブオイルにパンを浸して食べる事が流行っているそうだが……。
個人的には、オリーブオイルの青臭さが強過ぎてわざわざする程の事ではない、と思ってしまうが、ガーリックオイル(植物油でガーリックを炒めて作ったオイル)だと、青臭さがなく、美味しくいただけた。
 メインの砂肝は、独特のコリコリ感があったが、噛み切れない程ではなく、自分としては丁度いい弾力だった。