食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

石山駅前バル レピ

『もとぶ牛』を贅沢に使った沖縄で食べるすき焼きは最高!店名【白ひげ】の由来は、店主が大好きなワンピースからとったもの。
仲良しのご夫婦で切り盛りされている、ステキな雰囲気のお店です!カウンター、テーブル席以外にも、掘りごたつ式のほっこりできる席もあります。
メニューも、一押しの『すき焼き』以外にも、もとぶ牛の焼肉やステーキ、沖縄料理、馬刺しなどどれも大変美味しい?泡盛、焼酎、日本酒などお酒も種類豊富です。
なんといっても、ここの おうどんは最高! だしが美味しくって、必ず、全部飲みきります♪ 少しやわらかめの麺なので、キライなかたもいらっしゃるかも しれませんが、私は大好きです。
特に、温かいおうどんがおすすめ! と同時に、この角煮。
トロトロで、とろけるようです。
とにかく一度、ご賞味あれ!山賊焼きというのは、長野県松本市を中心とした地域の郷土料理。
鶏もも一枚肉をニンニクだれに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げてあります。
出来立てホヤホヤは見るからに美味しそう(^^ 「山賊焼き」とはいっても、実際には焼いたわけではなく揚げてあるのですね。
名前の由来は定かではありませんが、山賊は人から物を「取り上げる」→なので、「鶏揚げる」という説もあるとか。
いずれにしても、一枚肉というだけあってなかなか大ぶりですねー。
揚げたて熱々で衣がさっくり。
身も非常にぶ厚くて食べ応え満点です。
ほのかにニンニクの風味がして、それがまた食欲を掻き立てられます。
そのまま食べても美味しいですが、レモンを絞って軽く塩につけて食べてもいいですね。
山賊焼きの付け合せにはキャベツが定番。
こちらのお店ではキュウリやプチトマトも入っていてちょっと得した気分。
この山賊焼きは、松本市内の定食屋や居酒屋など色々なお店で食べられます。
腹ペコで行ってがっつり食べたいグルメです。
高松でごちそうを!と思い、うどん6杯分の値段でしたがリッチにホテルバイキングにしました。
メイン料理1品と、サイドメニューがバイキングです。
メインはステーキにしましたが、なかなか香ばしくて味付けも良く美味しかったです。
平日と土日の差があまりわかりませんでした。
お好み焼きみたいなうどんがあって面白かったです。
後はホテルバイキングの王道というような内容でした。