食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

もみじ亭 田町店

宮崎に旅行にきたので、地元の方がおすすめする豊吉うどんさんへ来てみました。
いりこと昆布とかつおが効いたお出汁は思ったより甘くなくて、しゃきしゃきしたごぼうの天ぷらとやわらかめの麺がとても優しかったです。
チャンポンも頼みたかったのですが、今日は、ランチにしました。
丁度良いご飯の量で、美味しいカツが卵でとじてありました。
私にはこれだけでも十分かな。
若い人にはご飯の大盛りだろうな。
お蕎麦は、冷たいのが良かったな。
手打ちかと思ったほどの蕎麦でしたが、温かくすると私にはダメ。
これは好みですね。
肉厚で、柔らかい牛たんが楽しめるお店です。
定食にはサラダ、テールスープ、麦ごはん、とろろ、キムチがついて¥1,200と、すごくお得です。
たっぷり食べたい人には1.5人前という頼み方ができるようですよ。
(他の人が頼んでいました) 写真の牛タンは単品で頼んだ時の2人前になります。
キムチはご主人の手作りで、お土産でいただいてくることもできます。
今回は他に、ビーフシチュー、手羽餃子、卵焼き、厚揚げ、冷やっこ、サラダをいただきました。
コスト面だけではなく、1品、1品がとても美味しく丁寧に作られています。
お天気の良い日は景色を見ながら、外でお食事される人もいました。
山にかこまれた景色も、ごちそうの1つです。
お食事処のとなりには、1日1組だけのコテージ。
庭にはドッグランもありワンちゃんも一緒に泊まれます。
(2人~6人位) 他には大人数での食事会、バーベキューが楽しめるログハウスも立っており、伺った時の人数、シーンに合わせて色々選べるのも嬉しいです。
この次に伺ったらビビンバも食べたいけど、やっぱり牛タンとテールスープは外せません。
そして、オーナー夫妻の人柄とおしゃべりも又伺いたくなる最大の理由の1つです。
290円で韓国料理??!!!安いなーーと思いました。
290円だから、しょぼいかなと心配してたのですが、全然ボリュームあり! すぐ食べてしまって、チヂミの写真を撮ってないんですけど、 チヂミも290円とは思えないちゃんとしたものが出てきました。
サムギョプサルは290円の肉なので少し薄くて、ベーコンみたいな感じでしたけど、 その代り、3人前くらい頼んでも他店の1人前の金額だから問題ないかな?と思いました。
トッポキとか冷麺も290円なのに本当に美味しかったし、量もありました。
色々注文して、酒も結構飲んで2人で5千円くらいでした。
すごい安いと思います。