食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

とりの助 下中野店

とろろそば 1200円 入口の石臼自動製粉機で、そば粉を作っています。
そのそば粉を使っているのだから、挽きたて、ということなんでしょう。
香りを楽しみながら頂きます。
とろろは色白、目が細かくとろとろでした。
14:30には、とろろが終了とのことだったので、食べたい人は早めに行ったほうが良さそうです。
鶏肉は独特な香りがしたり、もっとパサついて繊維質なイメージがあり苦手でしたが、こちらで食べたお肉は柔らかくて、タレもよく絡みジューシー、口の中にお肉が残ったり、歯に挟まったりすることもなく、食べやすい。
油っぽさはなく、お肉の下にはクスクスが隠れていて、お腹イッパイに。
ランチセットのメインとして出てきました。
ソースがトマト風味でサッパリ感もあり、夏でもガッカリ食べられる味! はじめて食べたクスクスは、細かいお米の粒のような感じ。
ソースで煮込んだリゾットのようになっていて、食感もおもしろい。
クスクスを色んな味付けで味わってみたいな、と思うほどはまってしまいました。
ここは野菜がおいしいことが売りなので、ランチコースには必ずサラダバーを付けることをお勧めします。
そのサラダバーの野菜たちは大量に切り置いたカット野菜を使うのではなくて、 ごく少量ずつ目の前で切り分けてもらえるので常時新鮮です。
しかも普段ファミレスなどで目にするレタスやキュウリなどじゃなくて、 カボチャに大根など、これ生で食べられるのぉ??っていう野菜も、 それから今までに目にしたことがないような知らない名前の野菜も、 いろーんな野菜を食べることができるのです。
もちろん、その野菜たちがとれもシャッキシャキでみずみずしい、味が濃い! デザートのブロッコリーのプリンもまさに“ブロッコリーッッ!!!”でしたね。
沖縄個人旅行で、憧れのピザ食べ放題に行きました!ぐるなび他フリーペーパーなどで、ポテトのサービスがありましたが、とにかく薄めのピザが美味しく、フライドポテトも美味しかったのですが、サラダ・スープ、ドリンクもフリーのため、全種類を食べることは難しいです。