食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

ごっつあんです

一ノ関で夕食を食べようと街を散策していたのですが、魚屋が食事もやっているとの表示が。
でも入口は本当に魚屋でとても入りにくい。
暖簾も下りていないし、メニューも出ていない。
でも奥の方で座敷があってお客が入っていたので、あれだけお客がいればそんなに変な店でもないと入ることに。
奥は蔵を改装した座敷で天井が高い。
メニューを見ると結構いい値段でしたが、まずはビールを頼んで刺身の盛り合わせ。
これは2000円で高いと思ったのですが、出てきたものは中トロ、カツオ、ヒラメ、ホタテ、タコ、しめさばと3切れづつあってこれはもう3人前。
刺身は美味しくこれなら納得。
ちなみに突き出しはクジラの刺身。
初めて食べた妻も癖もなく美味しいといっていました。
海鮮サラダも二人で食べるには十分。
冷酒を頼んだらラベルは店の名前。
オリジナルみたいでした。
最後に天ぷら盛り合わせを頼んだのですが、エビが大きくこれもおいしい。
 あとで娘さんと少し話したのですが、仕入れは仙台の中央市場に行っているとか。
魚屋として味には自信あるみたいです。
入りにくいのは自覚しているみたいでランチもやっているのですが一ノ関でも知らない人が多いと自嘲気味。
夜の定食は刺身定食で2千円以上でちょっと豪華な夕食になります。
座敷の雰囲気はいいし落ち着いて食べれますのでコスパはいいと思います。
休日も、リーズナブルなランチメニューがいただける「ホリデーランチ」。
洋食のおかずに、スープ、サラダ、パン(またはライス)、ドリンクバーまで付いて、お得です! エビフライと、ハッシュドポテトが好きな私には、こりゃ‘ツボ’ですわ~(笑)。
ついでに、フンワリでホッコリ温かい、ガストのソフトフランスパンも大好きなので、私はいつもパンです♪漁港を前にした漁村の料理屋です 一階で魚の直売もしていてそこで物を選んで焼いてもらうこともできます。
地元特産のエビなら、値段も安くたっぷりと食べられます。
ただ気を付けないと焼いてる最中に飛びはねることも、これも味のうちですね。