食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

粉納屋

秋田の角館に行った際に伺ったそばのお店。
十割りそばにそばソフトクリームを頂きました。
撮影も兼ねてお伺いしていたのですが、 その後店主の鈴木さんに蕎麦畑に連れて行って頂きました。
きれいに咲いた蕎麦の花と一面の蕎麦畑。
ここで採れた蕎麦を丁寧に丁寧に仕込んで蕎麦に仕立てているそうです。
蕎麦が美味しかったのは勿論ですが、 一面に咲いた蕎麦の花の美しさには心が打たれました。
日替わりランチプレートは650円です。
日南どりと3種のきのこの梅じそパスタ、スティックピザ、コーンスープ、長芋とほうれん草のサラダが1つのプレートにのっています。
スープはコーンスープか小松菜とわかめのあっさりスープのどちらかを選択できました。
私はコーンスープが好きなのでコーンスープでお願いをしました。
軽くいただきたいランチの時にお勧めです。
ボリューム満点です。
お値段もライスとドリンクバープラスでも1,000円程度なのでランチには良いかと。
見た目は、写真でもわかるとおり、色合いも悪くないです。
味は、以前ハンバーグ&竜田揚げのようなプレーとがありましたが、そちらの方が個人的には好きです。
油淋鶏は、タレの好みが分かれるかと思います。
ニンジンのグラッセスナップエンドウは、解凍して温めたような味がしますが、水っぽくはありません。
とにかく大満足のコースでした。
初めての来店で何を選んだらよいかわからなかったため、お店の方にお勧めを伺ったところ、3種類あるランチコースの中の最も価格の安いAコースでもおなかいっぱいで食べきれないお客さんも多いという話を伺い、Aコースを頼んでみました。
そしたらとにかくすごいボリューム。
しかも、料理もお刺身に始まり、小皿、メインのタイの塩焼き/煮つけ/アラダキ(3つからチョイスできます)、お味噌汁(大きなお椀にお魚一匹!)とにかく、ボリュームで目を楽しませ、味も抜群で、ぜひとも多くのかたにその味を堪能してもらいたいと思います。