食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

うまい肴と山芋料理 なか里

ここの生グレープフルーツサワーは、果実を絞るのではなくスプーンで果実をくり抜いている なんか、サワーと同時にフルーツとしての生グレープフルーツも味わえる。
メニューにはそんなこと書かれていてない。
 是非、一度お試しを!今日のランチはハンバーグ気分?車を走らせ駐車場のひろーいクリスタルガーデンと言うレストランに到着食券機でハンバーグをぽちっと☆ドリンク1杯サービスですって、セルフサービスで好きなのを選べました注文してからそんなに時間はかからずハンバーグが出てきましたぁハンバーグ、サラダ、お漬物、お味噌汁、ごはんハンバーグの濃厚なデミグラスソースがお肉に絡んでとーってもおいしかったです!お味噌汁もごはんもおいしくて満足満足!今度来た時はなににしようかな?広いし落ち着いたスペースなのでゆっくり過ごせました!また来週にでもきちゃおうかなぁピンク色の看板が入るのに勇気がいるw 友達と一緒に、ついにラコックアへ。
入り口のドアに隣の駐車場の案内があり、お店の前だけじゃないんだとやっとわかりました。
でも、車で来れるのはありがたいです。
以外にも奥行きがあって、細長い店内を通り一番奥の席へ。
ランチだったけど、その日は結構混んでて、カウンター席以外は埋まってました。
ランチメニューみたら、2冊?なんで? 韓国とタイの国の料理、それぞれのランチメニューがあるんですが メニュー数が多いので、食べるのに迷ってしまう。
ここはサムゲタンが一番人気と、ホールの女性が教えてくれましたが 私が気になるのが、「特上骨付きカルカオマンガイランチ」 カオマンガイって、鶏肉だよね?どういう意味?とメニューの説明を見ると 韓国料理とタイ料理のコラボメニューらしい。
要は、韓国のカルビ煮込みと、タイのカオマンガイのライスの方だけを合わせた料理なんだね。
サムゲタンランチの値段は、まあお得感はあるけれど、このランチ1580円とかなりいいお値段。
う~ん、どうする私?行っちゃう?うん、いっちゃえ!!と 思い切って頼みました。
友人はパクチーラーメン。
ここの麺は九州のストレート麺を使っているらしいので、それも珍しい。
最初にキャベツが山盛りで出てきたけど、「魔法のドレシング」でどうぞって、 魔法って何?でも、食べたらわかったwボトルにも書いてあったけど、これならキャベツかなり食べれる!ふわふわの細い(機械でスライスしてる感じ)のキャベツと、ドレッシング最高!美味しい~。
んで、ランチセットのキムチとか、昆国海苔とか他にもう一品選べるなんかが運ばれてきて、食べ終わりそうなときに、いよいよキター! 早速ひと口、柔らかい~!!!んでもって味が染みこんでて、ジューシー~。
これは幸せ! カオマンガイのライスはとりにくの油なのか、つやつやに光っている。
食べたら、味付いてて美味し~。
おかずなくてもいいくらい美味しい! 最初はそんなにボリューム感、見た目は少ないんだけど食べ終わる頃には、いえいえ十分。
1回は行ってしまうと、なんか落ち着く雰囲気で、いつもにこにこしている店員さんも、なんか質問すると、めちゃめちゃ親切に答えてくれるから、やっぱり来てよかった! 次は、サムゲタン食べようかな~。
でも本当にランチ多いので、かなり迷う事必須。