食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

LITTLE MERMAID 高倉店

地元と鳥取の食材を使った、料理は1品1品丁寧に作ってあるのが、やさしい味から伝わってくる。
姉に連れていってもらい、初めて伺ったが、とても美味しかった。
ランチはメインが肉、魚など豊富なバリエーションから選べるのもうれしい。
最初に出てきた、前菜の盛り合わせ(画像は一部分)から、季節感満載で目にも楽しくて、どれもメッチャ美味しかった!!ここが山梨県塩山市で、ワインを飲んで育った 幻の豚「ワイン豚」を食べられるお店です! 年間生産量わずか100頭の「プレミアワイン豚」とのこと。
階段を下りると、VIP席やロフト席もあり雰囲気も非常にオシャレでした♪ 超プレミアポークのワイン豚は、必食ですね☆ 「★2013私のおすすめのお店★」先輩ママ友の、行きつけということで連れて行ってもらいました。
お店は、マンションの1F奧にあって、少し解りづらく隠れ家的な存在。
こじんまりとしていて、飲み友・家族連れでほぼ満席でした。
PM6:30頃入店したら「PM8時からの別予約が入っているので、もしそれまでで良ければ・」と言う事で入店させて頂きました。

お料理は、、古典的な居酒屋メニュー表で選ぶの方法と、本日の手に入った食材のみで作られた当日のおばんざいがから選ぶシステム。
   席が1番奧テーブルまずは、ビールを注文、「お料理は、カウンターに並んでますので、選んで下さい」と言われました。
正直・・せっかく座ったのに、いちいち立つのは面倒・・・かな。
でも、実際に並んだお料理を見ると、食欲も沸きますね。
大鉢に、「空豆の煮付け」を初め昔懐かしいお料理が何種類も並んでいて悩む程です。
1番目に付いた「イワシの煮付け」と「ふきの煮付け」と「タコ・イカ・きゅうりの白味噌和え」「卵焼き」(スペイン風)をその場で注文して着席したら、ビール大が到着です。
私がお肉も食べたくなり「手羽焼き」「アスパラベーコン巻き」を、メニュー表から注文。
このおばんざい達なのですがイワシ煮付けは、身は程よく骨まで食べれるくらい。
ふきも、白味噌もハイレベルな味漬けです。
、お酒だけでなく白ごはんも欲しくなる位・・。
昔懐かしい気分になるほど、母やおばあちゃんくらいに美味しい? おばんざいは、1皿のお値段がはっきりと分からなくて(明確に表示無かった)、少し気になってましたが、お会計は1人2300円位(ビール大2杯込み)だったので、かなりCPが良いいです。
また、ランチもおかず中心のボリュームあり。
普段に使いとして利用するのに良く、超?穴場です。