食堂レポ日記

日本各地の食堂の紹介日記です。

手打そば 法味庵 吉野

肉好きの同僚と利用しました。
前回利用時には普通のフィレ肉頂いたので、今回は特選フィレ肉にしてみました。
その分値段は上がるのですが、それ以上に肉の柔らかさ・旨みが格段によく、 そういう意味ではコスパはこちらのほうが良いかもしれません。
ボリュームとしては、100gなので、がっつり食べたい男性にはすこし足りないかもしれません。
まぁ、2回注文すればいいだけの話ですけどね。
私たちみたいに、いろんなメニューをつまみながら食べる場合は特段問題ないと思います。
また、記念日やら接待やらで伺いたいと思います。
ごちそうさまでした。
春到来、ということで季節感を味わいに、また予約をしてから参りました。
まず、牡蠣とホタルイカをいただく。
八寸は、生麩や塩辛など、季節の桜色があちこちに彩られて、盛りつけはさすが。
お刺身は、鯛や鰤などが盛りだくさんに。
そして鳴門わかめが厚めに敷かれています。
まだ少し冷えるので、生ビールのあと、勧めていただいた焼酎を湯割りで。
スープに浸った鯛が出てきました。
丸一尾。
もみじおろしと一緒にいただいて、ほくほく。
そして、季節の野菜のてんぷらを〆に。
ふきのとうなんかもあって、いよいよ春本番です。
最後はご飯、香のもの、しめじの赤だし。
そしてデザート。
おみごとでした。
 また参ります。
福岡からお伺いしました。
下関の友人が前より気になっていたようで一緒に場所も駅近でとても便利です店内も、女子会、家族、デートなどオールマイティに良い感じオーナーシェフさんもとても良い方で、もちろん他のお料理も美味しく頂きました何よりもこのクオリティでコスパ最高福岡からですがまた行きたいと思います。
新鮮な有機野菜が1回取り放題で600円!!! もちろん味はおいしいけどこのボリュームにこの味で600円ってかなりお値打ちじゃないでしょうか・・・ 野菜だけでなくてニンジンのマリネだったりポテサラ?もありました。
残念なのはランチの時間しか自分で好きなだけ盛りつけれないことですかね。